やっぱ音楽って・・・

DTM初心者、当然のようにつまづく

初心者がDTMを始めた様子を実況する目的のこのブログ。DTMに関する記事がめっきり少なくなったこの頃。

案の定、行き詰ってます。

実録ドキュメンタリーということで、包み隠すことなく、状況をお伝えしたいと思います。

いや、曲は作ってるんですけどね。なかなか進まない理由を考えてみたいと思います。

時間がない

これは最初から分かってたことなんですけど・・・。これはもうじっくり取り組むしかないです。その点タブレットは大変助かってます。外に出ててちょっと時間ができた時とか、マクド探して作業、とかできるんで。

音選びが大変

DAWとして、Studio one3 Primeを使ってるわけですが、こちらにはダウンロードしたときにいろんな楽器の音源やループ音源もダウンロードできます。これが結構豊富にあって、最初は狂喜乱舞しました。無料でこんなにあるのかよって。

ダウンロードしたときの記事→

しかし、使っていくにつれその豊富さがあだとなり、今度は多すぎて使いたい音を選ぶのが大変!という事態に・・・。この辺は徐々に工夫していって簡単に選べるようにできたら、また記事にします。

作曲能力がない

どーしても、楽器の音が好きなんで、ついついバックトラックを作ってしまうんですよね。そのあとにメロディーを乗せようとすると、できない。これは人それぞれかも知れませんが、メロディーから先に作るといい場合とコードやバックトラックから先に作って、後からメロディーを作る場合とあるようです。

それで、今度はメロディーから作ってみたんですが・・・・。

これもできねえー!!

ちなみに、バックトラックから先に作るというのは、昔知り合いのバンドの人がやってるのを見て(聴いて)自分にとって目から鱗でした。その頃はメロディを作るのが作曲と思ってたんで。

それでもDTMをやってよかったこと

曲をよく聞くようになったことですかねえ・・・。曲の構成、Aメロ、Bメロ。あっこの曲Cメロあるんだとか。これはAメロがちょっと変化したからA’かな、とか。

楽器の構成とかも、盛り上げるときになんか音増えてるとか、同じサビでも2番になるとさらに音増えてるとか、静かになるときにどこまで音減らしてるとか。

今までになかった視点で曲を聴くので、散々聞いた曲も新鮮に聞こえたりします。

とにかく、ちまちまとですが進めていきます。まずは一曲仕上げなきゃ。

あっ、ちなみにこのブログはタブレットも開けない状況で(電車の中とか)で書いてるので、ご安心を。

おすすめ音楽

さらに詳しく→

DTMやってます

さらに詳しく→

あの曲の元ネタを探せ!

さらに詳しく→

このテレビが面白い!

さらに詳しく→